つけ麺

つけ麺(1,000円)


 今日は、所用があって湯河原へ。平日に来るのは久しぶりだなあ。
 昼に湯河原へ来たら、行きたいお店はここ、飯田商店@湯河原。

 正直、後の予定が詰まっていたため、行列があったら帰ろうと思っていたのですが、神が味方したのか全く列がない。そして、店内空席2席。よし!
 これ、本当に運が良かったようで、私が帰る頃には10人ほどの列が出来ておりました。本当に運が良かった。

 お店に入ると忙しそうな皆さん。当たり前か(笑)
 
 湯河原に着くまでは、醤油かにぼっちゃんにしようと思っておりました。
 しかし、駅からここまで灼熱の中歩いていたら、もう「今日はつけ麺だ」と。

 昆布水に浸った麺。このままこれだけでも旨い。これに醤油を垂らしただけでもう十分。
 でも、これをスープにちょっとだけ浸けてズズズッといただくと、異次元の旨さ!
 このスープ、結構しょっぱめに出来ているので、ちょっとだけ浸けるところがポイント。

 途中で別皿にのっている柑橘をスープに加えて味変。
 今日の柑橘はだいだい。ほどほどに入れるとまた美味しい。

 チャーシューが、これまた絶品で、もうちょっと食べたかったなあ。
 お肉ごはんも食べたかったけれど、ランチ予算オーバーで泣く泣く断念。でも、来月また来る予定だしなあ。ごちそうさまでした。


102杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅


ブログパーツ