正油味つけ麺大

正油味つけ麺大(900円)


 横浜タカシマヤ似て開催中の、第14回北の味便り大北海道展。

 個人的にはいつか「うに むらかみ」を一度食べてみたいと思っておりますが、丼1杯に4,000円はなかなか払えないので、今回も諦めました(笑)

 ということで、もう一つのイートイン、麺屋高橋@福住。
 札幌市の羊ヶ丘公園のすぐそばにお店を構えておられます。
 
 札幌といえば味噌ラーメンが一番に連想されますが、こちらはニューウェーブ系のつけ麺店。
 札幌ではまだまだ珍しいそうです。
 私は行ったことがないので知らなかったのですが、つけ博なんかにも出店しているんだそうです。
 
 正油と味噌がありましたが、ここは正油がメインと言うことだそうなので、それを。
 醤油を正油と書くのは、如何にも北海道らしいというか。

 豚骨魚介系つけ麺。札幌だと主流ではないということで、ニューウェーブ系と呼ばれているそうです。
 首都圏から見ると、またおま系っぽくはあります。ただ、これは十分に旨い。
 やや濃厚で、節の香りがたっぷりとするスープなのに、胸焼けしないのは質がいいからかな。最近、首都圏の濃厚つけ麺を食べると、時々胸焼けするんですよね。

 麺がつるつるシコシコ。平打ちで旨い
 これは、麺がうどんみたい。こういう麺、好きです。これはつけ麺で勝負したくなっちゃうよね。


スープ割り

 こっちのイートインではスープ割り出来るんですね。美味しく頂きました。
 しかし、隣の席のご婦人、スープ割りしたのに、ほぼ残して帰っていかれた。なんでスープ割りしたんだ?

 横浜タカシマヤのイートインは、なかなか攻めたラインナップですよね。ごちそうさま。


77杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:つけ麺 | 福住駅


ブログパーツ