醤油わんたんめん

醤油わんたんめん(900円)


 藤沢市の北の端、用田の交差点よりも更に綾瀬市寄りのところにある、ラーメン店、一峯。

 最寄り駅は門沢橋になるようですが、とてもとても、駅から徒歩で行けるところにあるお店ではありません。
 ということで、勿論駐車場は完備。私が来たときは一大も駐まっていませんでしたが、帰るときには満車。ただ、駐車場待ちが出来るほどではないかな、と。

 こちらは、茅ヶ崎市にあった、かの有名店『まつり家』の店主夫婦がまつり家を閉めた後に始めたお店です。
 まつり家は奥さんメインのお店でしたが、こちらはご主人メインのお店のよう。

 家系直系の味を封印し、今度始めたのは神奈川淡麗系。真逆とも思える二つのラーメン。これは面白いです。
 
 醤油は決めていましたが、ここだとそうそう来られないかなと思い、わんたんをトッピングしてしまいました(笑)

 スープは、神奈川淡麗系特有の繊細な、というより若干力業感もある。もしかしたら、動物系の出汁感が強いからかな。
 ほんのりと甘い感じが全体の印象を決めています。


平打ち麺

 麺は自家製麺。客席の向こう側に製麺室が見えます。
 細麺と平打ち麺が選べて、私は平打ち麺で。塩だと細麺を奨められます。
 モチモチッとした食感で、コシがいい。平打ち麺だと存在感があるなあと思いましたが、それに十分打ち勝つスープ。いいコンビです。

 チャーシューは、豚と鶏。標準でそこそこ入ってます。
 トッピングしたワンタンは、鶏団子を包んだ感じかな。
 何となくですが、具はおまけ的な印象が強いですね。

 帰る頃にはほとんどの席が埋まっておりました。流石の人気。ごちそうさま。


一峯

59杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 門沢橋駅社家駅倉見駅


ブログパーツbvmnb vc