こく煮干し

こく煮干し(850円)


 飯田まつりの際に、京急百貨店の大東北展に長尾中華そばが出店していると聞いて、これは行かねばと、早速やってきました。

 催事でしか食べたことがありませんが(笑)、実に5年ぶり。
 最近は、催事にもあまり行かなくなっちゃったので、かなりご無沙汰になりました。

 青森を代表する、煮干しラーメンのお店。ラヲタ的には「ごぐ煮干し」というちょっとやり過ぎメニューもありますが(笑)、今回はそういうのは用意されていないようです。
 それにしても、凄いな。結構な行列。
 
 今回の催事限定メニューというのもありましたが、ここは久しぶりということで、こく煮干しで。

 かなり煮込んでおり、若干煮干しの苦みが出たスープは、しかし旨い。これぞ長尾中華そばの真骨頂。
 思わずゴクゴクいってしまいます。ホント旨いなあ。
 七味が置いてあったので、ちょっと入れてみましたが。少し入れたくらいでは大して変わらないくらいスープの味が濃い。凄いです。

 麺は前は現地調達してたと思うけど、どうなんだろう。
 中太麺で柔め。しかし、コシのある麺は面白い。こっちの方ではあまり見かけませんね。冷や麦みたい。

 いやあ、美味しいなあ。青森でなくても流行ると思うんだけどなあ。ごちそうさまでした。


55杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 新青森駅


ブログパーツ