ラーメン

ラーメン(600円)
餃子(400円)


 毎年恒例の佐野ラーメン食べ歩きツアー。
 大学院時代の友人達と、いつもの如く、佐野へやって参りました。

 今回は、早めに出たのにどういうわけかそこかしこで渋滞に遭い、佐野に着いたのは13時半。疲れた…。

 一軒家は、手打ちラーメン押山。
 佐野ラーメンの名店、田村屋出身のお店です。

 理由は思い出せないのですが、私の行きたい店リストに載っかっていました。
 たぶん、ラーメン仲間の誰かが行ったのか、テレビに出ていたのか。テレビと言えば、SKE48の女の子が佐野ラーメンのPR番組に出てましたね。彼方此方のお店でポスターを見掛けました。

 こちらはつい最近、移転したんだそう。綺麗なお店でした。
 テーブル席とカウンター席の他、小上がりもありました。小上がりからは、麺を打つところが見えるので、子供連れにオススメです。
 
 こちらのお店は、なんと言っても麺がウリ。機械を一切使わないで、完全手打ちのこだわり麺です。
 この、青竹や足踏みで打つ麺はコシがあります。讃岐うどんみたいだ。
 太さもバラバラで、食感が実に面白い。ここら辺、出身の田村屋譲りだなと思います。

 スープは、佐野ラーメンの中では醤油ダレが利いていて香りが良いです。
 動物系の出汁が利いていますが、香りというか、香ばしさが立っています。


餃子

 餃子は野菜メイン。
 野菜の甘味が感じられます。

 皮が厚めでモチモチ。食べ応えがあります。
 これは、水餃子でもいい感じ。

 一軒家からいいお店に巡り会えました。ごちそうさまでした。


押山@田沼

29杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 田沼


ブログパーツ