タンメン

タンメンセット(500円)


 横浜中華街の香港路にある、上海飯店@横浜中華街。

 横浜中華街では、老舗はたくさんあり、趣がある店構えもよく見掛けますが、ここはなんというか、一歩抜けてますね。
 こんな店まだあったのかという感じ。女性の一見さんはまず行かないと思います。
 ドアから建て付けの問題で、閉まらない。ドアノブは外れ掛けてる。ちょっと不安になる感じです。

 中に入ると、無愛想な店主さんがテーブル席に。この時点で、外食慣れしてない人なんか、ビビっちゃうかもしれません(笑)
 でも、別に高圧的とかおかしな訳ではなくて、単に愛想がないというか。良い味出してるんですよね。
 
 安さだけで決めました(笑)
 タンメンと半炒飯のセットです。

 湯麺はほぼ白菜。肉っ気も魚っ気も何もない。
 極めてシンプルな構成だけど、味は悪くない。しっかりとしたスープが利いてるんだと思います。


半炒飯

 セットの半炒飯は、胡椒が結構利いてます。
 しっとりタイプで、これはこれで美味しいから不思議。

 お店で一番有名なのは、餃子なんだそう。炒飯セットにすれば、付いてくるんだよな。今度はそっちにしようかな。ごちそうさま。


上海飯店

17杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:上海料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


ブログパーツ