あっさり塩

あっさり塩(500円)

【平成28年12月12日新規オープン】

 先週、弁天通エリアでオープンした新店、鶏そば処かしわ@馬車道。

 飲み屋というか、キャバクラやスナックが軒を連ねていそうなエリアの、ビルの1階にあります。

 前は、スナックか何かだったんじゃないかなあ。重厚な扉は、やや一見さんを遠ざけている気がします。
 カウンター席とテーブル席が半々くらいかな。
 換気が悪いのか、凄い湿気と熱気でした。上着なんか着ていたら、汗だくになってしまいそうな暑さです。おそらく、設備が本格的な飲食店を想定していない造りなんでしょうね。
 今月中は、オープン記念価格で、ラーメンが500円、餃子が200円だそうです。

 メニューは、青湯と白湯、それぞれ塩と醤油のバリエーションがあり、計4パターンがあります。

 鶏の出汁がよく利いたスープに透き通ったモチモチの縮れ麺。
 麺の上に乗った水菜とオニオンスライスのシャキッとした食感とのコントラストが面白いです。
 2枚入っている鶏チャーシューは、一つは燻製。これがまた面白い。


餃子

 餃子も食べてみましたが、これは肉汁がジュワッとするタイプの餃子。
 ただ、このタイプはお店で作っていない場合も多く、食べるかは迷うところ。

 シャンパンの呑めるラーメン店というのも一つのウリとしているようですが、この室温の中、モエ・エ・シャンドンが店内に飾ってあるのですが、あっと言う間に傷んじゃうと思うんですよね。若干、ターゲットが不明。ごちそうさま。


鶏そば処かしわ

290杯目/2016年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 関内


ブログパーツ