ベジヌードル

玄菜麺 鎌倉大根ベジヌードル+大根スープ+大根葉ご飯(1,080円)


 鎌倉大根の料理専門店、福来鳥@鎌倉市。

 そごう横浜店に期間限定で出店していたので、行ってみました。
 というのも、私は大根が大好き。それとラーメンのコラボだというので、これは食べてみないとね。

 800年前、源十朗弥十郎が助けた子ぎつねにもらった大根の種を蒔いたといわれるのが、いま福来鳥がある佐助ヶ谷だそう。そういう大根と縁のあるお店です。
 今回初めての提供だという、大根で作ったベジヌードル。
 麺が大根なのかと思いきや、麺はまた違ったもの。これはなんだ?軽めな印象。

 具は勿論、大根を中心とした野菜。これがまた美味しい。
 スープも大根の香りがするわあ。かなりさっぱりだけど、素揚げの蓮根が香っていい仕事してる。

 うっかり写真を撮り忘れたけれど、途中で大根のポタージュのスープを混ぜると、あら不思議、ベジポタラーメンになるのです。
 試みは面白いです。ただ、提供の際に何の説明もないので、私、スープ単独で半分くらい飲んじゃったよ。変わった提供をするなら、一言欲しい。


大根葉ご飯

 大根葉ご飯は、大根の葉と梅柴、じゃこのご飯。後味さっぱり。

 これが進化すると面白いな。ごちそうさま。


286杯目/2016年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:和食(その他) | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅


ブログパーツ