山水地鶏ワンタン麺

山水地鶏ワンタン麺(980円)


 もう、何年ぶりだろう。支那そばや本店@戸塚。
 たぶん、移転オープンした当初以来だから、もう8年ぶりくらいじゃなかろうか。
 そうか、戸塚の再開発からは10年くらい経ったんだなあ。

 神奈川淡麗系のレジェンド。ラヲタでなくとも有名人の故佐野実氏のお店で有名です。
 しかし、昔とは随分と変わりました。店内で普通に会話ができることに逆に違和感(笑)
 店員さんも普通に接客してますね。
 テイストは複雑で、以前のようなキレは弱くなっているかなあ。
 しかし、バランスは流石の一杯。

 ワンタン、チャーシューといった具も、ラーメン全体が調和する感じで主張しすぎない程度に旨い。こだわりの食材が生きてます。

 今は、多くのお店でキレッキレの醤油ラーメンを食べられるようになりました。
 今ではここが飛び抜けてどうこうということはなくなってしまいましたが、ベテランの渋みと歴史を感じる一杯。ごちそうさま。


支那そばや本店

188杯目/2016年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅


ブログパーツ