桂花ラーメン

桂花ラーメン(770円)


 言わずと知れた、熊本ラーメンの首都圏での先駆者的存在の桂花の渋谷店。
 神奈川県で熊本ラーメンというと『なんつッ亭』が思い浮かびますが、東京都では『桂花』が代名詞。首都圏で熊本ラーメンを認知させた歴史あるお店です。
 昔は横浜にも店舗があったんですが。気が付かないうちに閉店してしまっていました。

 こちらの店舗は10年ぶりくらい。
 当時はまだ院生で、夢も希望もありました…。
 最初からマー油が混ざり合っていて、スープが全体的に茶色いです。
 本場ではこのタイプが多いのかな。首都圏では分離しているお店の方が多い印象ですが。
 香ばしくて苦い。これぞ桂花という印象。

 茎わかめとメンマのコリコリ二重奏がいいです。

 麺がデフォルトでバリカタでしたが、麺が少し太めだし、個人的にはもっと茹でて貰った方が好きです。
 芯が残っていて、歯にくっつく感じがちょっといただけないかな。


桂花ラーメン渋谷センター街店

126杯目/2016年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅


ブログパーツ