鶏白湯SOBA

鶏白湯SOBA(950円)


 食べログの銀座周辺ラーメンランキングで1位のお店。
 銀座界隈は意外にも旨いラーメン店が多いですが、その中での1位は本物かな。

 知らなければ行かないような銀座の路地裏にひっそりと佇むお店ですが、今は大行列。
 客層は、半分以上が外国人。私の前に並んでいたのは中国人でした。
 白人系の人も少なくなく。ここまで外国人ばかりの行列は、初めて。これはミシュランの影響なのかな。

 表通りまでは並んでいなかったので、30分くらいかなと思って並んだら、バッチリ1時間。
 回転がすこぶる悪いですね。
 席数が8席しかないのが主因かな。外国人が多いことが原因かと思ったのですが、思いの外淡々と食べて出て行っていました。
 ノーマルでこの値段は流石銀座。

 見た目にも楽しませてくれるこのラーメンは、実にオリジナリティ溢れる一杯。

 具の大半は、季節の野菜。
 里芋、菜の花、紫キャベツなどを合わせてきて、一線を画する感じ。

 しかし、何と言ってもスープ。
 ポタージュ調の鶏白湯スープは、 旨みたっぷりであり、それでいて諄くなく、塩加減もいい塩梅。
 薬味にフライドオニオンとおろし生姜が出されますが、特におろし生姜。麺の上にちょんとのせていただくと、ポタージュのスープをサッパリとした後味でいただくことができて、面白いです。オススメ。

 行列が出来るのも頷けます。ただ、1時間待つかどうかと言われると、考えるかなあ。ごちそうさま。


48杯目/2016年

【お店詳細(食べログ)】
銀座 篝

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


ブログパーツ