イツワつけ麺(790円)

イツワつけ麺(790円)
正油ラーメン(790円)


 横須賀市にあり、横須賀地域ではかなりの有名店が、こちらのイツワ製麺所。
 この界隈での有名人、樋田幸二氏が手がけるお店で、遠くからも多数のお客さんが訪れる名店です。

 この日はママとお姉ちゃんが友達のおうちへ遊びに行ったので、息子と2人、どこかへ遊びに行こうということになり、横須賀へ。
 お昼はこの地域の行ったことのないお店へ行ってみようと、こちらへ来てみました。

 お店は、一見して食べ物屋には見えない、森のような状態。
 駐車場は店舗前他にありますが、常に満車です。中には路駐している人もいますが、すぐそばにコインパーキングがあるので、そちらへ駐車しましょう。

 店舗前には大した人数いなかったので、これはすぐに食べられるかなあなんて思っていたら、甘かったですね。
 整理券制なので、店舗前で待っている人ばかりではなかったのです。

 …息子と二人、待つこと一時間半。やっと着席した頃には、もうお店は閉店時間。
 それから更に30分も待ちました。
 待ってる方も大変ですが、お店の人も休みないですね(>_<)
 私は、初めてなので、イツワつけ麺。

 麺の太さと量を選べるので、私は太麺の350gをお願いしました。
 注文した後、食べられるかなあと一瞬心配になりましたが、来てみてこれなら軽いな、と。
 太麺は、特段太くはなく、お店によってはこの太さで細麺だと言っているお店もあるくらいです。
 ツルツルっとしていて、箸で掴みづらくスープともあまり絡まないかなという感じですが、コシがあって麺自体が旨いな

 スープの方も、豚骨ベースかなという感じなのですが、あっさりとしていてアジアンな印象。
 お店の雰囲気や、店内を包むセロリやパクチーの香りがアジアンな印象を助長しているのかもしれません。


正油ラーメン(790円)

 息子の正油ラーメンは、つけ麺に比べると想像の範疇。
 鶏と豚から取ったスープの、ちょっとしょっぱめのスッキリした醤油スープ。これはレベルが高い。
 麺は細麺にしてみましたが、ちょっと平打ちっぽい感じ?モチモチッとした感じもありつつ、スープとよく絡んで良いですね。
 メンマはなく、竹の子。メンマが良かった…。

 しかし、これを食べるために計2時間待ち。いやあ、休日に来るのはもう辞めよう。ごちそうさま。


イツワ製麺所

89杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
イツワ製麺所食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:つけ麺 | 北久里浜駅新大津駅


ブログパーツ