石狩味噌ラーメン770円

石狩味噌らーめん(770円)
正油らーめん(550円)


 平塚駅ビルの平塚ラスカのレストラン街にある、中華料理店。
 平塚出身者でこのお店を知らない人というほど、平塚では有名なお店です。

 今ではすっかり味が変わってしまいましたが、特に味噌ラーメンが有名で、かつては平塚では唯一西山製麺の麺を取り扱えたお店でした。
 元々は行列ができるほどのお店でしたが、私の記憶が確かならば、ラスカの改装が終了すると同時に味が大幅に変わってしまい、以来、あの行列はなくなってしまいました。
 当時の料理長は『らーめん太助』として独立して当時の味を残しています。駅前の『やまかわ』も石狩から独立したお店です。

 そんなこちら、今ではすっかり「駅ビルの中華料理店」といった体で、ここならではの味わいこそ薄れたものの、家族連れや友達同士で気軽に入れる雰囲気で、今でも地元で愛されているお店です。

 今日は、息子と二人で平塚まで用があってやって参りました。
 小腹が空いてしまったので、ママには内緒で2人でこっそりラーメンであります(笑)
 今現在提供中の味噌ラーメンは、通常の味噌ラーメンとこの「石狩」味噌ラーメンの2種類。
 今回は、石狩の方にしてみました。

 2種類の違いは単純、上に肉味噌がのっているか否か。
 この肉味噌、甘辛で美味しいですが、正直なところお店の名前を冠するほどの特徴があるかと言えば、まあそうでもないかなあ。
 でもまあ、美味しいけれども。


正油ラーメン550円

 息子は醤油。正油と書くところが北海道っぽいところを残していていいですね。

 思いの外コクがあり、老舗の中華料理店が出すものとしては意表を突く内容。
 現代っぽいチューンナップをしていて美味しいです。

 私の味噌ラーメンの原体験のようなお店。これからも食べにきます。ごちそうさま。


70杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
らーめん石狩 平塚ラスカ店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 平塚駅


ブログパーツ