野菜みそ中華そば980円

野菜みそ中華そば980円

【冬季限定メニュー】

 新横浜ラーメン博物館に入っている山形は赤湯のラーメン店。
 独特のスタイルの味噌ラーメンが有名なお店です。

 こちらの味噌ラーメンは、札幌で味噌ラーメンが誕生するのとほぼ同時期に誕生しており、

「最初の味噌ラーメンはどっちだ?」

という話題になるお店です。実際はどっちなんでしょうね。

 ただ、どちらにせよここの味噌ラーメンは独特で、ラーメンの天辺に辛味噌が鎮座在しています。
 これは、自分で少しずつ辛味噌を溶かし、自分の好みの辛さに調節して欲しいということ。
 私のような辛党は、問答無用で全部溶かしてしまいますけどね(笑)
 冬季限定だというので、今回はこれをチョイス。

 要は、こちらのラーメンをタンメンスタイルで提供しましたということでよろしいかと思います。
 よく炒められた大量の野菜は、香ばしく、食べ応えがあります。これは結構な量だ。

 麺は通常のコシのある平打ちの太縮れ麺。相変わらず美味しいです。
 が、スープは違うのかな。スタンダードスタイルを忘れてしまったので何とも言えませんが、たぶんベース自体が違います。動物系が強めかなあ。

 久々にスタンダードも食べたいけれど、醤油も気になる。ごちそうさま。


47杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
龍上海 横浜店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


ブログパーツ