ラーメン700円

ラーメン700円


 金閣寺からほど近いところにある横浜家系ラーメンのお店。
 長い間京都唯一の家系として営業しており、家系のお店が増えた今でも長蛇の列を作っています。
 余りに列が長すぎて、店の前から飛んで、平野神社の方に延びています。

 学部の先輩が常連で、いつも「ここのラーメンが一番好きなんだ」と一押しされており、一度食べてみたいなと思っておりましたが、「京都まで来て家系を食べなくてもな」というところで、今まで保留にしていました。
 チャーシューが美味しいという噂を聞いていましたが、チャーシューメンは品切れだそう。ということで、普通のラーメンを。

 店主さんは六角家系の蔵前家なんだそうですが、横浜で食べる家系とはちょっと違うテイスト。
 豚が抑えめでタレ感弱めかな。ある意味、京都ナイズされた家系ってことかな。列の意味はよくわかりました。

 麺は、酒井製麺なんですね。
 京都まで麺を送り込んでいるなんて凄いな。正統な家系ってことですね。
 ちょっと固め?麺の長さも短めな気がするけど。どうなんだろう。

 皆さん、ライスにスープをかけて雑炊にするスタイルで食べていたけれど、横浜ではあまり見かけないなあ。所変われば食べ方変わる。ごちそうさまでした。


紫蔵

41杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
紫蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 北野白梅町駅等持院駅龍安寺駅


ブログパーツ