中華そば650円

中華そば650円
ヤキメシ500円


 1938年屋台で創業、1947年に店舗を構えた、元祖京都ラーメンのお店。

 醤油ベースで九条ネギがどっさり乗ったビジュアルのこの京都ラーメンは、このお店が発祥であり、京都でラーメンを語るには外すことのできない名店です。
 全国にこのお店の暖簾分けや弟子筋のお店は沢山ありますが、正直なところ大好きな系統であります。
 その昔、ラー博にも入っていて、その後にオープンした港北のお店には一度お邪魔したことがあります。

 朝から営業していることでも有名で、朝から行列ができます。
 この日は朝とまではいきませんが、ブランチくらいの時間で入りました。
 勿論、行列はありましたが、10人くらいだったかなあ。

 客層は、私と同じように観光客もいれば、ビールを飲みながら炒飯を食べている常連さんもいる、そんな感じ。
 そういえば、グループ会社で仕事で一緒になる偉い方、ここが好きなんだそう。京都へ行くと言ったら強くオススメされました。
ヤキメシ500円

 先に出てきたのは、ヤキメシ。
 注文した際、メニューにはあえて焼きめしと書いているのに、フロアの兄ちゃんは厨房にチャーハンと伝える。これ如何に。

 特段、出してくる順番にこだわりはなさそうです。出来た順かな。
 まっ茶っ茶ですが、意外としょっぱいわけではないです。
 名物だけに、外せない一品ではありますが、量も茶碗一杯分くらいで、何故これが500円なのかは不思議です。

 続いてラーメン。
 こちらも色は濃いですが、塩気は弱めで出汁感と甘味があります。これは西の味付けだ。
 この甘みが九条ネギとよく合うんですよね。
 元来のネギ好きとしては、このネギを如何に旨く食べるかという、ある種ネギが主役とも言える京都ラーメンのこのスタイルがとても好き。
 チャーシューもたっぷり入って、本当に素敵なラーメン(笑)

 本店は初体験。感動でした。ごちそうさまでした。


新福菜館本店

40杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
新福菜館 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅


ブログパーツ