味噌ラーメン800円

味噌ラーメン800円


 相鉄横浜駅の駅ビルである相鉄ジョイナス。
 その地下レストラン街で40年間営業してきた老舗ラーメン店でしたが、この度、地下街の再開発にあたり、閉店することとなりました。

 私も閉店するらしいとは聞いていたのですが、仕事中にママから「今日閉店だって」というメールが入り、閉店日を知った次第。これは帰りに寄らねばと訪れました。


店前の行列

 いつもは半分くらいしか埋まっていない座席が、満席はおろか行列になっておりました。
 本当にファンの多いお店だったんですね。

 私が初めて来たときは、蝶ネクタイのおじさんがホールで接客をされていましたが、その方は先代?で、もう亡くなられてしまったんだとか。
 遂に、スタンダードで800円になってしまいました。上がれば上がるもんだ。
 最後なので、ここの一番人気である味噌を。

 ここの味噌ラーメンは、出汁感はそれ程強くなく、味噌ダレが強い感じはいつもどおり。
 一見、白味噌が強めで甘いのかなと思いますが、実はしょっぱいくらいの味付けです。

 この日は、混み方が尋常ではなかった分、オペレーションもやや混乱気味。
 そうでなくとも湯で加減にはややムラがあったのですが、この日は結構な柔茹ででした。

 これだけの人気を博したお店が閉店なのは、非常に残念です。
 横浜から、また一つ往年のお店が消えてしまいました。他の地下街のお店みたいに、また復活したりしないかな。ごちそうさま。


看板

26杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
横浜元祖 札幌や

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅


ブログパーツ