佐蔵味噌らぅめん800円

佐蔵味噌らぅめん(800円)


 松本にある、味噌ラーメン専門の人気店。
 『第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭』に出店していたので、いただきました。

 昨日は佐野までラーメンを食べに行ったのですが、立て続けにラーメンイベント参戦です。

 湘南茅ヶ崎ラーメン祭は、チケット制。
 まずは入口でチケットを購入し、それを持って各ブースに並びます。
 昨年から引き続き遊びに来ましたが、昨年よりも行列は短いかなあ。
 出店しているブースの数や種類によるのだと思いますが、個人的には、このくらいのペースで食べられるといいかな、と。
 東京ラーメンショーレベルに並ばれると、正直ちょっと辛いですから。

 さて、今回は息子と行ったのですが、息子のリクエストは「味噌が食べたい」とのこと。
 そこで、私も食べたことがないこちらにすることにしました。
 今回のイベントで提供されていたのがこのラーメン。

 こちらのお店が佐久にある『七代目助屋』の姉妹店であり、こちらで使用している味噌は、佐久の安養寺味噌。
 佐久は信州味噌発祥の地とされており、歴史と伝統のある味噌なんだそうで、熟成時間が長いのが特徴だそう。
 非常にマイルドで、甘みが強く、旨味たっぷり
 そこに辛肉味噌が相俟って、最高のコントラスト。
 息子と一緒に食べたので、辛肉味噌は私一人でいただきましたが、一人で食べるなら増してもいいかな。

 麺も、こういうイベントだと延び延びになってしまう傾向にありますが、ここのはしっかりとコシを残しており、美味しかったです。

 一杯めに選んで良かったな。ごちそうさま。


9杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
麺匠 佐蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 松本駅北松本駅西松本駅


ブログパーツ