ラーメン大盛り850円

ラーメン大盛り(850円)


 千駄ヶ谷、国立競技場や神宮球場からほど近いところで、昭和35年創業の、東京豚骨ラーメンの老舗中の老舗が、こちら。
 吉祥寺のホープ軒本舗からの独立だそうです。

 実は、千駄ヶ谷にホープ軒があることは知っていたのですが、食べるのは今回が初めて。
 平成27年のラーメン初めはこちらになりました。

 狙ってここにしたわけではなく、たまたま正月に神宮外苑を訪れ、息子と向かいにある明治公園でサッカーをして遊んでいたところ、とてもいい匂いがするぞ、と。
 息子と辺りを見回したところ、ラーメンの文字が見え、これは行くしかないな、と息子とアイコンタクトの末、やってきた次第です。

 お店は3階建てだそう。
 最初、1階の立ち食いスペースを見て、こりゃ子連れでは無理かなと思っていたら、2階はテーブル席があるとのこと。
 2階に通してもらいました。
 子供の取り分け可ということだったので、大ラーメンを注文。
 で、来たのが、これ(^-^;)

 たらい?
 ラーメン2杯分はありそうな大きさ。
 そこにスープが並々と注がれているのだから、これが+150円はお得ですね。

 東京豚骨の特徴でもある背脂は、注文時に好みを言うことが可能だそうです。
 私は、ノーマルでいただきました。
 表面を覆わんばかりの量で、一見諄そうですが、スープが現代のラーメンとしてはあっさりすっきりしているので、意外とすんなりいけます。
 というか、これがあっさりに感じられるってことは、この数十年でラーメンはかなりこってりしてきたってことなんでしょうね。

 自家製麺は、小麦を感じる太麺。
 この麺、なんとなく二郎にも通ずるものがあると思うのですが、如何でしょうか。
 大盛りにすると結構な量ですが、息子はこれを半分くらい食べちゃいました(笑)
 もしかして、大人一人前くらいいけちゃったかな。

 メンマの味付けがほとんどないところは吉祥寺ホープ軒と同じ。
 ただ、ラーメン全体的には吉祥寺の方がハッキリした印象があります。

 正月から東京のラーメンの歴史を感じられる一杯を食べられて良かったです。ごちそうさま。


外観(ホープ軒)

1杯目/2015年

【お店詳細(食べログ)】
ホープ軒

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅


ブログパーツ