おでん(牛スジ、大根、いわし天)500円

牛スジ(200円)
大根(150円)
いわし天(150円)


 中洲の屋台の中でも有名なお店の一つが、こちら。
 露出が多いのでしょうか。他の屋台よりもやや客の入りが多い気がしました。

 というのは、後から調べた情報で、ノーリサーチの私がこのお店を選んだ理由は、単純に呼び込みのお兄さんの威勢です(笑)
 一番元気でした。

 私が座った時点で満席。
 なるほど人気。
 周りを見回してみると、男三人組の観光客、カップルの観光客、韓国人の観光客。
 皆、観光客。
 なるほど。地元の人は、屋台には行かないと聞きましたが、こういうことでしたか。


屋台

 座ると、メニューを渡されます。
 店員のお兄さんは、やや強面です(^_^;)

 ラーメン目的ではありましたが、おでんだ串だとあるので、いきなりラーメンは面白くない。
 それでは何を食べようか。

 「焼き物は、追加注文できません」とのこと。
 よく見ると、焼き物は隣の屋台で焼いているみたい。
 でも、そういうのを加味しても、こういう営業の仕方は嫌いだなあ。
 で、おでんを注文。
 牛スジは食べるとして、後の二つはフィーリングで。

 牛スジ、プリプリ。コラーゲンたっぷりな感じがお酒に合います。
 大根もいわし天も、本当によく味が染み込んでる。
 屋台でおでん。なんかホッとする。


長浜ラーメン650円

長浜ラーメン(650円)


 〆にラーメンを。
 注文したら、あっと言う間出てきました。

 来た来た、オールドタイプの豚骨ラーメン。
 白濁しているのにあっさり。
 本場の豚骨ラーメンはあっさりだよとよく言われてきましたが、これか!
 ちょっとしょっぱいスープに、細麺が踊っています。

 具はチャーシューと木耳。実にシンプル。
 ここは替え玉はやっていないそうで、麺大盛りで対応しているそう。
 でも、普通にそこそこあったなあ。

 中洲の屋台、初体験。ごちそうさま。


外観

231杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
やまちゃん

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅天神南駅祇園駅


ブログパーツ