博多つけ麺[特](980円)

博多つけ麺[特](980円)
博多ひとくち餃子(クーポン使用)

【夏季限定メニュー】

 横浜に住んでいたときは、ここまで自転車で来られる距離だったのでよく来ていましたが、辻堂に引っ越してからは滅多に来なくなってしまいました。
 相変わらず、その行列に驚かされます。

 回転も悪くはないのですが、横浜ポルタ店とは違い、ほぼすべてグループ客というのがネックなのかな。
 まあ、私もそうですし、ここは、そういう人たちが楽しんで食べるところ。織り込み済みで並びましょう。

 テーブル席はありますが、大きなテーブルを囲んで座るため、実質的には皆カウンター席です。
 この夏、復活した一風堂のつけ麺。
 ママが、折角だから、具が多いのにすればと言うので、特をいただきました。
 違いは、単純に量です。

 麺は、「ゆめちから」と「きたほなみ」を使用した、つけ麺専用の中太麺。
 小麦の香りがする、コシの強い麺です。
 いつもの麺とはだいぶ雰囲気が違うけれど、やっぱり一風堂だなという印象です。
 なお、大盛り無料です。元々の量もそれなりにありますが、ここは大盛りがオススメ。

 それを浸けるつけスープは、一風堂のスープをベースにしつつ、結構ハッキリと柑橘系の風味を付けたもの。
 ゆず粉と福岡県糸島産の橙酢を使用しているそう。
 ここまで柑橘系が強いと、人を選びそうな気もしますが、そこを綺麗に纏めてくるところが一風堂の凄いところです。

 具では、ごぼ天が特徴的です。
 スープに浸けても、しんなりしません!
 明太子も付いているのですが、これは私が苦手なので奥さんに半分。
 そのまま食べても美味しい明太子でした。


博多ひとくち餃子

 今回は、久しぶりに「博多ひとくち餃子」をハーフで。
 余っていた最後の無料クーポンを使用しました。
 最近、餃子を提供していないお店、少しずつ増えてきてますよね。
 私は好きなんですけれど。

 美味しかったなあ。ごちそうさま。


153杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
博多 一風堂 クイーンズイースト店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅


ブログパーツ