中華そば小(530円)朝ラーサービスライス付き

中華そば小(530円)


 大阪は、ラーメンに関してはあまり話を聞かないエリアですが、そんな中でもご当地ラーメンとしての地位を築いているのが、高井戸系。
 こちらは、大阪にある高井戸系の有名店の首都圏初出店のお店です。出店当初から大注目のお店です。

 場所は、新橋から虎ノ門へ抜けていくちょうど中間くらいの場所。オフィス街のど真ん中です。
 この辺り、少し飲食店が並んでいます。ビジネスマンターゲットなんでしょうね。
 お店は長細い形態で、カウンター席のみ。

 今回は、早朝から都内に用事があったので、新橋辺りで朝飯でも食べようと思って検索したところ、見事にここがヒット。
 元々食べてみたかったお店。朝ラーをやっていたことをすっかり忘れていました(^_^;

 入ってみると、前客1、後客1。
 やおら店員さんから声をかけられたので、何事かと思っていたら「ギリシャ戦、0−0ですか?」だと。
 朝ラーをやっているので出勤は5時半だそうで、全然見られなかったんだとか。朝から大変ですよね。
 でも、日本代表戦の時は全然お客さんが来ないんだそう。もうなんだか色々大変ですよね、飲食店。
 高井田系の特徴の一つとして、ラーメンの呼び方が「中華そば」だということが挙げられるそうです。
 サイズは「小」にしましたが、これで一般的な並盛りの量があります。
 朝ラーは、サービスとしてライスが付いてきます。

 饂飩と見紛うほどの極太麺。
 食べてみると、その食感も見事に饂飩。まあ、大阪といえば饂飩文化圏ですからね。
 ある意味新感覚です。

 スープは、かなり醤油ダレの印象が強いもの。がんこ系を連想させます。ただ、こちらの方がシンプル。
 鶏ガラベースで、昔から親しまれていることはよくわかる味わいです。

 そして、私が一番いいなと思ったのが、ネギ(笑)
 いやあ、私葱大好きなんですよね。しかもこれ、九条葱じゃないですか!
 私が一番好きな葱です。シャキシャキ感がたまりませんよね。

 今度はサイドメニューも食べてみたいな。ごちそうさま。

外観

144杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
麺屋7.5Hz 新橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


ブログパーツ