ラーメン小

ラーメン小(690円)


 今年初めての二郎。
 昨年度は、まず営業時間内に会社を出ること叶わず、また、叶ったとしてあの列に数十分も並んでいられるほどの体力も残っていないほどの過労でした。
 それが、ここ数日、19時頃には会社を出ることが出来始め、遂に二郎を食べようと思えるくらいに余裕が出てきました。
 二郎を食べるのも体力がいるんだよね(笑)

 ということで、こちらの店舗は1年ぶり。
 1年前は、ほとんど待つことなく食べることができましたが、今日は外待ちまで出てました。
 こちらで外待ちはしたことがなく、ルールがわからずやや冷たい視線を浴びながら、待つこと30分。遂に着席。

 それにしても、もはや昔の二郎ではないですね。
 接客が随分と丁寧。
 10年前だと、完全に玄人向けのお店でしたが、今日なんか女性のみのグループも二組おりました。
 ただ、どちらもお喋りしながらで、ふた周りくらい席を占拠してました。楽しく食べるのは否定しないけど、そこはさ、後ろの列を見ながら食べようよ。
 消費税に合わせてか、こちらも値上げしてました。
 遂に二郎も700円台が当たり前目前ですね。

 コールは、野菜マシマシ、ニンニクカラメ。
 以前に比べ、野菜の盛りが緩やかになった気がしますが。気のせいかな。いや…。

 やや乳化したスープは、旨味たっぷり。これだよ、これ。二郎以外では、なかなか出会えないこの味。
 野菜の盛りは少なくなっても、麺の量は依然として二郎。いいですね。

 そろそろつけ麺か汁なしか。また来ます。ごちそうさまでした。

外観

131杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
ラーメン二郎 湘南藤沢店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 藤沢駅藤沢本町駅


ブログパーツ