DSC_0672

ラーメン(640円)
味玉(60円)


 横浜家系ラーメンの総本山。
 全ての家系はここから始まったというお店。
 正確には、家系が始まった場所は、今は本牧家になっているところだそうですが、私は移転後の吉村家しか知りません。

 初めて食べたのは、もう15年くらい前でしょうか。
 その物凄い行列に驚いたものです。
 当時は、味はいいんだけど接客は最悪なお店の代表格でしたが、今は接客はよくなっています。

 今年に入ってからも何度か行っていると思うのですが、何故か一度も書いていないようですね。
 どうしたのかな。
 まず思ったのが、器が変わった。
 この前までは、フードコートかというような、プラスチック製の丼だったと思います。

 もしや、やる気を取り戻したのかなと思ってスープを啜ってみたところ、うん、ダメだ。
 ジャバジャバでパンチの弱いスープ。濃いめにしたのに味が薄いし。更に、温い。
 あの、胸焼けするほどのインパクトは、どこへ行ってしまったんだろう。

 チャーシューは、ちょっと量が増えました?何枚も入ってましたが。
 固くてはスモーキーなチャーシュー。実は結構好きです。

 味玉も、60円とは思えない大きさで、これはトッピング必須でしょう。

 かつてのあのラーメンをもう一度。ごちそうさま。


96杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
吉村家

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅


ブログパーツ