スタミナ冷やし

スタミナ冷やし(700円)


 茨城県のご当地ラーメン、スタミナラーメンが食べられるお店。

 筑波在住の友人に連れられて行ったお店が、こちら。
 幾つかあるスタミナラーメンのお店の中でもオススメなんだとか。

 スタミナラーメン、正直存じませんでした。
 茨城県のご当地として有名になってきているそうですが、実は水戸地方のご当地麺なんだそう。

 お店はカウンター席とテーブル席が半々。
 客層は、一人からカップル、家族連れまで様々。広く受け入れられている感じです。
 スタミナラーメンには、「ホット」と「冷やし」かあるのが一般的なんだそうですが、人気なのは冷やしの方なんだそうです。
 ということで、冷やしを。

 スタミナラーメンとは、レバーやキャベツ、カボチャ、人参などからなる甘辛のあんかけラーメンのこと。
 五目餡掛けそばが一番イメージが近いと思います。

 ホットはスープのある汁そばなのですが、冷やしは麺の上に直接餡掛けを乗せたもの。
 麺と餡掛けを和えて食べるので、和え麺や油そばなどの汁そばの一種ですね。
 友人は「東京ではなかなか有名にならない」と言いますが、これは波に乗れば一気に人気が出そうな気がします。

 レバー、実は苦手な私ですが、このレバーは美味しくいただけました。
 苦手な人も、これならいけるんじゃないかな。

 まだまだ深い、茨城ラーメン。ごちそうさまでした。


73杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
馬しゃ屋

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 研究学園駅つくば駅


ブログパーツ