あつもり

あつもり(800円)


 天王町駅前に昨年オープンした、つけ麺屋さんが、こちら。
 比較的早い時期から注目され、食べログなどでも高い評価を得ていますね。

 場所は、本当に天王町駅前。但し、一本路地裏なので、こちら側を通る人しか見かけたことはないかもしれません。

 店内は、カウンター席の奥に一つだけテーブル席があります。
 新規オープンなので、もっと若い店主さんを想像していたのですが、かなりベテランの風格。
 ただ、残念ながら、店主さんも女将さんも非常に愛想がないですね。挨拶もままならない感じで。
 外が寒かったので、思わずあつもりに。
 麺は、讃岐うどんにも引けを取らないツルシコがウリだそう。
 確かに、この麺旨いです。
 小麦の香りがいい。

 スープの方は、六厘舎を彷彿とさせるもの。
 鶏と豚をメインに取っているそうですが、こってり過ぎず、ちょうどいい。
 魚粉の効果もあるでしょうが、鯖節や鰹節、煮干しの存在感もあり、魚介系の風味も十分。

 ここは、チャーシューが個性的。
 2種類からなり、豚バラチャーシューと豚軟骨チャーシューが入っています。
 特に特徴的なのは軟骨の方かな。圧力鍋を使用し、軟骨がコラーゲンになった状態で、これが旨い。
 イメージとしては、ソーキそばを連想してもらえればと思います。

 何にしても、レベルの高いお店。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

外観

64杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
つけめん桜の如く

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:つけ麺 | 天王町駅西横浜駅保土ケ谷駅


ブログパーツ