A定

A定(900円)


 私が子供の頃からあって、今も多くの常連客で賑わう街の中華屋さん。

 子供の頃、中華の出前と言えば、ここでした。
 かつては売上の大半は出前ではないかと言うほど出前の電話が鳴り止まず、お兄さんが作り続けて弟さんがバイクで運び続けるという姿がここのゴールデンタイムの姿でした。
 流石に最近は出前は落ち着いたようで、弟さんも厨房に立っていました。
 まあ、それでも食べている最中に一件入っていましたが。

 高校受験の時も、大学受験の時も、このそばの塾で勉強していて、夕飯はいつもここ。大学生になってからはその塾で講師をしていたのでやはり夕飯はここ。
 結婚して実家にいた頃は、妻を連れてやはりここの炒飯を食べたものです。

 未だもって、私の中ではここの炒飯を超える炒飯には出会っておらず、大好きなお店です。
 ラーメン+半炒飯の店内限定のセットです。
 学生時代は、チャーシューワンタンメンと炒飯というかなり豪華な注文をしていましたが、流石に今のお財布では無理です(^^;)

 ラーメンは、スープにコクがあり、動物系が強めです。
 香味野菜なのか、スパイスなのか。よくわからないのですが、独特の苦みのようなものがあります。
 これがここの特徴であり、癖になるところです。

 炒飯は、半分よりもちょっと多いかなくらい。
 炒めがやや弱くなった気がしますが、味付けは健在。
 この香ばしい香りがたまりません。
 時々中華街のお店で同じ香りの炒飯を出すお店があります。
 やっぱり、旨い。

 餃子舗とあるのに、餃子をほとんど食べたことがありません。
 次は食べてみよう。ごちそうさまでした。

外観

41杯目/2014年

【お店詳細(食べログ)】
珍龍

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 大磯駅平塚駅


ブログパーツ