わんたんめん

わんたんめん(900円)


 ラーメン好きでない人でもよくご存じのお店、「支那そばや」。
 その一番弟子のお店がこちら。
 ずっと行ってみたかったお店でもあります。

 ここ。難易度が高い。昼営業のみで、夜にはお店を閉めてしまいます。そして、駅からは遠い。
 車でないと、なかなか行きづらいお店なのです。駐車場はあります。

 しかし、そんな難易度のお店でも、行ってみると長蛇の列。
 昔のラーメンブームの頃ならばいざ知らず、最近これだけの列ができるお店はそうはありません。
 それでも、回転が速いので、それほど待たずに入店。

 店内は、カウンター席がメインでテーブル席もあります。
 塩ラーメンも気になりましたが、初めてなので、醤油を。トッピングでわんたん。

 支那そばやは、本店やラー博の他、支店や弟子のお店など幾つも食べましたが、ここはそれらとはそれほど似ていないなあ、と。
 なんというか、それらよりも鶏の風味が抑えめな気がします。
 しかし、この強気の価格設定。約80種類の素材でダシを取っているらしいですが、きっといいもので取っているんだろうな。

 麺は、ストレートの細麺。
 一口食べてみると、口の中に広がる小麦のいい香り。流石、支那そばや。美味しいです。

 気になったのが、ワンタン。
 美味しかったのですが、皮が大きく重いため、箸からツルッと滑り落ちて実に食べにくい。
 本当にかぶりつく以外の食べ方が思いつきません。

 最後はスープまで飲み干す一杯。美味しかったです。ごちそうさま。


322杯目/2013年

【お店詳細(食べログ)】
支那そばや

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 鶴ケ峰駅


ブログパーツ