チャーシューワンタンメン

チャーシューワンタンメン(1,300円)


 湯河原発祥の所謂小田原系と呼ばれるラーメンのお店。
 発祥は、こちらの湯河原本店なので、こちらは直系のお店ということになります。

 かつては平塚に3軒あった味の大西の一軒で、南原にあったのですが、河川工事で移転。
 現在の場所でもう20年近いんじゃないだろうか。

 味はいいのですが、店主夫婦の愛のある接客は人によっては誤解を受けやすく、自然と常連さんだらけになりました。

 平日の昼のみの営業なので、勤め人にはなかなかハードルの高いお店ですが、今回は残った夏休みの消化で久々に食べることができました。
 大西といえば、これでしょう。

 小田原系は、スープや麺も特徴的ですが、具も特徴的で、その代表的なものがチャーシューとワンタン。

 チャーシューは、しっかりと焼かれた焼豚。肉もなかなかいい部位を使っています。
 ワンタンは餡がたっぷり。皮がピロピロで、食べ応え抜群。

 どちらもその旨さは健在でした。


 変わって、スープ。丼から溢れんばかりのスープが特徴。いや、溢れてるか(笑)
 昔に比べると、少し大人しくなったかな。
 脂の量が、圧倒的に少なくなったように思います。

 麺もちょっと変わったかな。
 室伏製麺は変わりないですが、前の延ばしたような麺ではなく、最初から細いような。
 まあ、どちらにせよ、旨いです(笑)

 旨かった。本当に旨かった。ごちそうさまでした。

外観

254杯目/2013年

【お店詳細(食べログ)】
味の大西 高麗店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 平塚駅


ブログパーツ