肉入りこってり+ギョーザ

肉入りこってり(800円)
ギョーザ(280円)


 ラーメン界の東大(頂点)になりたい、ということで、この店名になったんだとか。
 如何にも田舎っぽい権威的なネーミングですが、確かに今や、ラーメン東大の名前は徳島以外でも有名です。
 そして、今回の徳島旅行での私の大本命でもあります。

 駐車場は5台分ありますが、まず間違いなく満車だそうです。ちなみに、すぐ近くにコインパーキングがあるので、そちらに逃げることをオススメします。

 夕飯時は若干ずらしていきましたが、流石の人気。列が出来ていました。
 我々が入った後も、次々と切れ目なく満席。凄い人気です。

 店内は、全席カウンター席。少し狭いので、家族連れには余り向かないかも知れません。
 繁華街のすぐそばにあることもあり、酔客の〆の一杯なんかに使われるのがメインなのかも。
 徳島の大本命。徳島ラーメンを代表する一杯。
 物凄いこってりで、しょっぱさも一際。こってりさ加減は、徳島ラーメンの中でも12を争うとか。
 しかし、しょっぱいなあ。ご飯が欲しくなる。

 でも、想像していたとおりの徳島ラーメンでした。徳島県外で見かける徳島ラーメンは、大体こんな見た目です。

 バラ肉がよく漬かっていて旨いです。が、やっぱりご飯が欲しくなる(笑)

 生卵が卓上に置かれています。食べ放題だそうです。
 聞くところによると、徳島の人は実は生卵は余り入れないそうですね。でも、ただならさ、入れちゃうよね。私は2つ入れてしまいました。だって、味が濃いんだもの(笑)

 量は少な目かな。やっぱりご飯(ry
 ごちそうさまでした。

外観

217杯目/2013年

【お店詳細(食べログ)】
ラーメン東大 大道本店

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 阿波富田駅


ブログパーツ