太一味噌らーめん

太一味噌らーめん(780円)


 辻堂駅南口から路地裏へ進んだ先にある、隠れ家的北海道ラーメンのお店。
 お店としては隠れ家にするつもりはないと思いますが、路地裏過ぎて、地元の人しか入らないというのが実情かと思います。

 経営は、隣にある湘南ホルモン堂さんと同じ。時々、ホルモン屋さんのTシャツを着たスタッフがいたりします。
 北海道ラーメンを標榜していますが、おそらく札幌ラーメンを得意とするお店だと思いましたので、こちらで。

 作り方は、キチンと札幌スタイル。鍋振りがかなり本格的です。
 ただ、信州、秋田、名古屋、徳島の厳選した味噌を使用したというスープは、野菜と挽肉の旨味は感じるものの、ちょっと出汁が弱いかな。味噌ダレも、色の割にはそれほどは濃くないです。

 麺は、中太の玉子麺。どこの製麺所だろう。札幌の製麺所ではなさそうですが。

 ここで食べるときはいつも呑んだ後なので、細かいことは覚えていませんが、呑んだ後にちょうどいいラーメンではあると思います。ごちそうさま。

外観

074杯目/2013年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 辻堂駅


ブログパーツ