全部のせ鶏ポタらあめん

全部のせ鶏ポタらあめん(950円)


 「経堂初」の鶏ポタラーメンのお店。

 経堂駅前のすずらん通り商店街の入り口近く、ビルの奥にあります。
 経堂ラーメンの跡地と言えば、ラーメン好きにはわかりやすいかも知れません。
 駅からは近いのですが、立地はちょっと不利かなあ。

 店内はそれほど広くはなく、カウンター席のみ。
 しかし、あまり狭くは感じないのは何でだろうな。

 ご夫婦で営んでいるようで、奥さんが接客していました。
 家族連れなども多く、ご主人も含めてアットホームなお店ですね。
 家族連れも大事にしているようなので、私はこういうお店の方が来たくなりますが、独身の方の中には嫌がる人もいるかも知れません。
 ちなみに、お子様メニューもあります。
 ちょっと奮発して、お得なこちらを。

 こちらご自慢の鶏ポタスープは、丁寧に煮込んだ鶏スープ、 十種類近くの野菜を使用した野菜ポタージュにそれらをまとめる濃厚な和風塩出汁からなるそう。
 それを、一杯一杯注文を受けてからジューサーでミキシングしているこだわりようです。

 なるほど塩気は多い気がしますが、それよりも前面に出る鶏の旨味と野菜の甘味。
 ポタージュとは言いますが、それほどドロッとしているわけではありません。
 その上に、トマトの香味油がのって、これはちょっと既存のラーメンのカテゴリでは説明できない一杯。
 フレンチとかイタリアンとか、そんな感じです(あんまり食べたことないけど・笑)。
 全部のせに付いてくるチーズを絡ませるとよりそんな感じになります。ウマウマ。

 麺は、低加水麺とレンコン麺から選ぶことができ、私はレンコン麺をチョイス。
 ツルツルッモチモチッとした食感。レンコンっぽさはよくわかりませんでしたが、これはなかなか面白い麺。つけ麺により合うのかな。

 鶏チャーシューもこれまた旨い。モモ肉と胸肉のハーフです。
 それだけでも十分味が付いており、そのままビールのつまみになっちゃいそうな一品。
 旨い。店主さん、焼き鳥店もいかがですか?


サイン

 そういえば、店内で見たことのある名前を見つけました(笑)

 ごちそうさまでした。近かったら家族で来るんだけどな。

外観

025杯目/2013年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 経堂駅宮の坂駅山下駅


ブログパーツ