豚骨らーめん醤油

豚骨らーめん醤油(650円)
ネギ(150円)
のり(100円)


 「横浜の名店『らーめん家せんだい』の味に惚れ込んだ、横浜『日の出らーめん』の店主が『らーめん家せんだい』の店主から受け継いだ豚骨醤油を進化させ、ここに横浜らーめん最高峰の味が完成しました。」という看板に誘われて入店。

 「日の出らーめん」は、私が以前住んでいたところのそばに本店があり、呑んで帰るときに時々〆で寄らせてもらってました。「せんだい」は、関連店こそ食べたことはあるものの、本店では食べたことはありませんでした。しかし、横浜の名店として確かに有名店です。そのコラボのお店ならばハズレはないだろう、と。

 お店は、カウンター席のみ。席の間隔が若干狭く、椅子が固定式なので、パッと食べてパッと出ていく感じかなあ。
 東京に出店しているのに、何故か「神奈川県飲食業生活衛生同業組合」のプレートが掛かっていたのが印象的でした(笑)
 かなり濃厚な豚骨スープ。夜に行ったからなのか、比較的濃厚で、日の出らーめんの少ししつこいくらいの豚骨スープを連想するもの。醤油ダレがなかなか効いていて、私の好きなタイプです。

 ただ、正直言うと、狭義の意味での横浜家系ラーメンではないと思います。まあ、家系とは言っていないので当たり前ですが、横浜らーめんという看板を掲げているわけで。
 美味しいので細かいことは気にしませんが。豚骨スープは丁寧に作られていて、流石です。

 麺は、せんだいと同じく丸山製麺。やや太めの縮れ麺で、コシもあって食べ応えがあります。これも旨い。いいです。

 チャーシューは、味付けが濃いめ。トッピングでお願いしたネギは、流石豚骨といい相性です。

 他のお客さんがみんなライスを注文しているので何でかなと思ったのですが、よくよく聞くと10円なんだそうですね。これは食べるわなあ。
 キャベツも50円で。食べ終わってから気づくんだもんね(T^T)
 ごちそうさま。


015杯目/2013年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅


ブログパーツ