味噌ラーメン

味噌ラーメン(700円)


 相鉄ジョイナスの地下1Fレストラン街。その一角にあるのがこちら。
 私が初めて食べたのが10年くらい前ですが、30年くらい前からやってるんじゃないかとのこと。どちらにしても、横浜でかなりの老舗ということになります。

 客席は全席カウンター席。2名掛けのベンチに腰を掛けて食べます。

 以前は蝶ネクタイのおじさんがフロアにいましたが、今はもういないようですね。どうしたのかな。
 まあ、札幌やですからね。一応これで。
 ここの悪いところは、兎に角一度に大量に作ってしまうところ。そういう意味ではかなり適当です(笑)
 私の番は、4杯同時作業程度だったので期待したのですが、いやあ、見事な柔茹で。まあ、私は柔らかい麺は好きなので、特に問題はないのですが、人によっては怒っちゃうレベルです。

 具は、もやしとチャーシュー。どちらもできあがり直前に盛ります。ということで、こちらのラーメンは札幌スタイルの鍋振りラーメンではありません。
 ただ、このもやしはこれで結構美味しいのです。また、今回のように柔茹での時には、柔らかい麺との食感のコントラストが素晴らしいです。
 流石、老舗。

 チャーシューがデフォルトで乗っているところも、札幌らしくないところ。でもいいんです。美味しいから。

 ちなみに、味噌は白味噌中心ですが、それなりにしょっぱく、甘さもほどほど。絶妙なバランスだと思います。

 たまに食べたくなる、オーソドックスな味噌ラーメン。ごちそうさま。


014杯目/2013年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅


ブログパーツ