味噌豚骨らーめん

味噌豚骨らーめん(650円)
替え玉(100円)


 特徴のある替え玉で有名なお店。元町と中華街の中間くらいにあるのですが、人通りの少ない一帯にあるので、知らなければ気が付かないかな。
 昨年オープンして以来、2度目の訪問。人柄のよいお爺ちゃんが腕を振るってくれます。
 L字カウンター席のみ。8席しかなく、夜は常に満席に近い状態です。
 思ったよりも、かなり味噌です。捉えようによっては、札幌ラーメンにも感じられます。そのくらい味噌。味は、少々しょっぱいくらいかな。豆板醤や高菜を入れると、完全にしょっぱくなります。
 麺は太麺か細麺から選べます。まずは太麺から。太麺を選ぶと、少し家系っぽくもなります。
 麺量は、そのままでも十分ですが、ここはやはり替え玉をしないと。

替え玉

 替え玉を注文すると、やおら出てくる丼。そう。ここは、替え玉を注文すると、ラーメンがもう一杯出てくるのです(笑)
 正確には、麺がスープに入って出てきます。なんでも、替え玉する頃にはスープが冷めてしまっているだろうから熱いものをという店主さんの心意気なんだとか。
 但し、スープにはタレが入っていないので、味は薄めです。
 でも、本当にいいのかなあと思うサービス。ラーメンの原価の多くはスープにかかっているはず。それをサービスしちゃうなんて太っ腹。
 なお、替え玉の麺は細麺のみ。少し固めに茹でてくれます。
 満腹です。ごちそうさま。

外観

288杯目/2012年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅


ブログパーツ