冷やしつけそば

冷やしつけそば(900円)

【夏麺スタンプラリー】

 神奈川新町の行列店。ご夫婦で営んでいます。女将さんのブログが人気です。
 お店はカウンター席とテーブル席が半々。すぐ満席になってしまう小ささで、土日のピークタイムは大行列になることもあります。
 店主さんは丁寧な仕事をしており、場合によっては、注文してから20分以上待つこともありますのでご注意を。
 夏麺スタンプラリー参加メニューの第二弾です。通常メニューの特製つけそばの冷やしバージョン。要するに、つけスープが冷え冷えなんです。
 特製の冷やしなので、当然、炙りチャーシュー2枚に味玉が付きます。ただ、つみれは付かないようです。
 スープが冷たいので、少し濃いめの味付けなのかな。本枯節の魚粉はかなり多め。底の方に溜まっています。香りが凄い。このスープ、豚骨も鶏ガラも使っていないそう。それでこのコクは素晴らしい。
 麺は上質の小麦を使った自家製麺。冷たいスープに潜らせて、旨い!
 桜花と言えば、炙りチャーシュー。炭火焼きで、表面は少し焦げてるかな、くらい。香ばしくてこれまた絶品。
 通常メニューの冷やしということで、あんまり面白くないかなと思いましたが、いやいや、全くそんなことはなく。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

外観

245杯目/2012年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:つけ麺 | 神奈川新町駅子安駅仲木戸駅


ブログパーツ