あさり冷しそば

あさり冷しそば(850円)

【夏麺スタンプラリー】

 駅からは遠いですが、それだけ歩く価値はあると思います。
 L字カウンター席のみ。お酒もあるし、肴に缶詰めなんかも置いているので、夜は飲みに来てもいいかな、と。
 当初限定7食だったこちら。もはや無理だろうと諦めていましたが、お客さんからのリクエスト多数で限定20食にアップしたそうです。うーむ、それでも難易度高いなあ。
 スープは、あさりと昆布だけで取ったんだそう。なるほど、さっぱりとしている中に、強烈なあさりの存在感。これは凄い。
 あさりそのものも、たくさん入っています。最初の一つ目が当たりがよくて、口に入れた瞬間にガリッと良い音がしましたが、その後はOK。
 しかし、一番注目すべきはシャーベット状のトマト。これは凄い。食べてもシャリシャリ、そのまま入れて置いてもスープを冷やす氷の役割をしていて、これはグッジョブ。
 美味しくいただきました。


参加賞

 最後に、スタンプを押して貰う際、参加賞にステッカーをいただきました。店主さんのトレードマーク、ジムモリソンは私が最後だったみたい。
 「ラストスパートですね」と激励の声をかけてもらいました。頑張ります。
 ごちそうさまでした。

※追伸
 9月からは、このあさり冷しそばをベースとした秋麺が始まるそうです。これは要チェックです。

外観

244杯目/2012年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 京急鶴見駅鶴見駅鶴見市場駅


ブログパーツ