らーめん


らーめん(750円)

【期間限定出店】

 新横浜ラーメン博物館で開催中のプロジェクト『がんばれ東北!がんばろうラーメン!』。こちらのお店はその第二弾。岩手県は久慈市にある『らーめんの千草』。
 こちらは、ラー博には2012年1月18日(水)〜1月22日(日)の期間に出店していましたが、私は初訪になります。

 なんでも、地元ではかなり有名なお店だそうですね。有名無名問わず食べたラーメン店以外あまり知らないもので。
 昼のみ営業で、ここを目当てに食べに行くにはかなりの難易度なお店なんだとか。
 食べた「らーめん」は、鶏の風味が全面に出た、実にシンプルなラーメンです。
 それでいて物足りなさを感じさせないのが、流石有名人気店。鶏のみで取ったというスープは、なるほど鶏の旨味たっぷり。一般的に言われる鶏ガラスープとは一線を画した、『鶏!』というスープ。
 麺は縮れ麺でプリプリ。鶏チャーシューは、味がよく染み込んで旨いです。ももと胸かな。

 こういうラーメンをまた食べたいです。
 ごちそうさま。


22杯目/2012年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 久慈駅


ブログパーツ