サンマーメン


サンマーメン(950円)

【節電ラーメン企画メニュー】

 新横浜ラーメン博物館での連食。これもまたラー博の企画、冬季限定の『節電ラーメン』の一つ。ラーメンで節電に挑戦ということで、身体を温める食材に注目した限定ラーメンがラインナップ。
 その中でも、今回は『支那そばや』にしてみました。試食会、行きたかったのですが行けなかった為、食べてみたかったので。
 ということで、支那そばやの節電ラーメン、「サンマーメン」を。
 サンマーメンについては、ここで何度も取り上げているので割愛。敢えて言うなら、横浜のご当地ラーメンです。
 出てきたラーメンは、確かに香りはサンマーメンその物。では味は・・・なる程。上品だなあ。550円位の場末のそれとは一線を画するけれど、確かに懐かしい味です。
 しかし、庶民的じゃないなあ。サンマーメンは庶民の味。そこだけがちょっと違和感。
 具では、うずらのピータンがかなり異彩を放っていました。でも、意外と合うんですね。
 ちなみに、節電ラーメン的には、身体を温める食材として、鶏肉、鰯、鰹、生姜、フェンネルが入っています。

 ごちそうさま。

18杯目/2012年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


ブログパーツ