ごぐにぼ


ごぐにぼ(850円)


 横浜高島屋の催事『第2回 青森県の物産と観光展』で、はるばる青森県からいらっしゃいましたこちら。
 関東でもファンが多いお店で、とても催事のラーメンとは思えないくらいあちこちで話題になってますね。
 私が行ったときには、お客さんは私を含めて3組しかおりませんでしたが、土日は長蛇の列になったとか。
 私は遂に食べてみたかった裏メニューの「ごぐにぼ」を。長尾さん、催事でも裏メニューとしてごぐにぼを提供することがあるのです。
 これね、注文するときに「ごぐにぼ」って言っても、ホールのおばちゃんには通じません。「裏メニュー」って言わないといけないんですね。ええ。3度くらい言い直して恥ずかしかった(笑)
伝票

 で、伝票には「裏」って書かれちゃって。変なDVDとかじゃないですよw

 ラーメンは、流石ごぐにぼ。これはねえ・・・凄い煮干し。煮干しがダメだと完全にダメでしょうね。
 物凄く煮干しのえぐみが出ていて、私も最初は「うーん、食べられるかな」なんて思ったくらい。
 でも、これが不思議なんですね。食べていくとだんだん慣れてくるのかな。気にならないどころか、旨く感じてくるんです。
 煮干しに合わせて動物系も強めに出汁が取られているので、とても津軽のラーメンとは思えないくらい濃いめのパンチが効いた一杯になってます。
 麺はツルッと入ってきてあまり主張しないタイプ?なのか、スープに負けてしまっているのか。でも、個人的には好き。

 ハッキリ言って、バランスから考えたら「こく煮干し」の方が美味しいと思います。が、その先の未知の世界に足を踏み入れてみたければ・・・。


9杯目/2012年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 新青森駅


ブログパーツ