チャーシューワンタンメン


チャーシューワンタンメン[大盛り](1,300円)


 神奈川県一人ラーメンツアー3軒目。
 ここは家を出るときから最終目的地として考えていたお店。小田原系の新店。
 小田原系の新店が出来た!どこでも修行していないインスパイア系らしい!などの情報はたくさん入ってきましたが。なんと言ってもね、場所が遠すぎて(^_^;
 でもまあ、小田原系の新店ということで、行っておかないと弄る人たちがいますから(>_<)
 まあ、もちろん「チャーシューワンタンメン」を。麺大盛りという暴挙で。
 見た目はなるほど、紛う事なき小田原系のそれ。
 小田原系を食べ歩いたということですが、どこのお店をベースにしてるんですかね。何となく、『味の大西高麗店』かなあという気がしますが、『むら田』っぽくもあり。
 とりあえず、スープは濃く甘い醤油味。なるほど、神奈川県西部の味付けではありますが、ちょっと甘過ぎじゃない?そしてその甘みが若干不自然。
 ただ、平打ちの縮れ麺と一緒に食べていると、何となく小田原系な気がしてくるので、不思議ですね。麺はよくできてるなと思ったら、『三憩園』と同じ製麺所なんだそうですね。
 うーん、メンマは小田原店系の大西独特の甘めのメンマを再現しようとしているようですが、これもやっぱり変に甘すぎ。違和感があります。タレの味が違うんでしょうね。
 チャーシューも、肉屋から始まった小田原系のラーメンと対抗するには厳しいかなあ。そもそも、脂が大過ぎ。それでなくてもスープが脂っぽいのに。
 ワンタンは、小振りではありましたが、小田原系っぽいものになってましたね。美味しかった。
 ちなみに、麺量は大盛りにして通常の小田原系くらいでした。連食でこれは暴挙でしたけどねw
 小田原系、どこも高いですが、それにはそれなりの理由があるのですが・・・。ここではその理由があまり感じられませんでした。
 先日、ラーメン官僚さんと会ったときに聞いた感想、なるほどねと。

 小田原系と呼ぶには今一つですが、普通のラーメンと考えればなかなかなんじゃないかな、と。
 ごちそうさま。

孔明

7杯目/2012年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 渋沢駅


ブログパーツ