ラーメン


ラーメン(650円)


 荻窪ラーメン。私の曾祖父が荻窪に住んでいたので、幼稚園の頃までは食べていましたが、曾祖父と曾祖母が他界してからは、荻窪そのものに立ち寄ることがなくなり、実は25年ぶりくらいに食べることになりました。
 そう考えると、随分食べてなかったんだなあ。そうか、そうか。まあ、久我山『甲斐』などでは食べていたわけですが、本場では本当に25年ぶり。

 腹の具合からは1杯が限界。ということで、『春木屋』か『丸長』かで迷いましたが、ここはやはりこちらかな、と。
 パッと見、「ここがあの丸長の総本山か」という感じはせず、ただの場末の中華料理店といった風貌です。
 店頭には「時間のかかるお店」という張り紙。おそらく、よく遅いとクレームを入れる客がいるんでしょうね。まあ、老夫婦2人で回してますからね。そういうのは織り込み済みで入るべき。
 ここ、荻窪丸長はご存じ『大勝軒』などの開祖に当たるお店。「つけそば」を注文すべきなのでしょうが、私はどうしても「ラーメン」が食べたくなってしまったので、こちらで。
 おお、これは旨い!蕎麦屋のラーメンのような和風スープ。魚介系がガツンと効いてます。
 麺は、それほどコシが強いわけではなく、ふわふわっとした印象。太麺で量も多く、食べ応えがあります。
 非常にシンプルなラーメン。もう、これ以上説明のしようがない一品。しかし、いやあこれは本当に旨い!

 ごちそうさまでした。

荻窪丸長

337杯目/2011年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:つけ麺 | 荻窪駅


ブログパーツ