醤油香りつけ麺


醤油香りつけ麺(800円)


 本日は、ツイッター発のラーメンツアー。
 ツイッターでラーメン官僚さんと『四川』のルーツについて話していたら、西湘の方へ行こうということになりまして。

 今回のツアー参加者は、次のとおり。
 <神奈川組>
 【JINのらーめんとかも】のジンさん
 【湘南ラーメン食べ歩記】のごっちさん(2軒目のみ)
 【twitter】から、なのさん、リルさん
 <東京組>
 【かずあっきぃのラーメン食べ歩記】のラーメン官僚ことかずあっきぃさん
 【ラーメン交流記】のぐるなびラーメン麺集長さん
 【ラーメンマンの食べ歩き】の石山勇人さん

 石山さんは、お初でした。最新ラーメンの本、いつも買って読んでます。

 ツアー一軒目は、こちら。ここで東京組の3人と待ち合わせとなりました。
 お店の大将である将太さんとは2回目となりましたが、実は飯田商店はこれがお初。念願の一杯となりました。
 初訪ですが、食べたのは本日限定の「醤油香りつけ麺」。
 かつて飯田商店の前身として営業していた『つけ麺醤太』のつけ麺をバージョンアップさせたものだそうです。
 ビジュアルがね、凄いですね。超豪華!他ではこんなつけ麺は出てきませんよ。
 特製太麺を三種類の食べ方で。最初は塩で全粒粉の麺の香りを楽しむ。次につけスープでつけ麺を楽しむ。最後にオレンジを搾って味の変化を楽しむ。
 麺の香りが良いなあ。コシもあって旨い。
 つけスープは蕎麦屋の香り。これは想像以上にかえしが効いてるなあ。
 チャーシューは、豚と鶏のチャーシュー。今話題の真空調理だそう。どうやるのか詳しくはわからないけど(^_^; 豚はイベリコ豚だとか。穂先メンマも旨い。

 これが800円は、本当に凄いな。

飯田商店

49杯目/2011年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅


ブログパーツ