四川風麻婆豆腐掛け麺ランチ


四川風麻婆豆腐掛け麺ランチ(1,050円)


 中華街ランチシリーズ。四川料理のお店。
 中華街一辛い麻婆豆腐で有名と言うことで、ここに来たら麻婆豆腐を食べようと思ってましたが。
 麻婆豆腐メニューは他のランチメニューよりも350円も高くて、躊躇しちゃったんですよね。まあ、結果食べましたが(笑)
 で、注文したのは「四川風麻婆豆腐掛け麺」。この他、四川風麻婆豆腐掛けご飯というのもあります。
 まあ、要するに麺の上に麻婆豆腐が掛けてあるって代物。simple is best。
 麻婆豆腐は、確かに辛い。というか、無茶苦茶辛い(^^; 中華街一辛いかどうかは別として、これは凄いですね。
 ただ、辛さは良いですが、ちょっとあっさり過ぎるというか。重慶飯店くらいの旨みがあった方が好みかなあ。

 麺もなかなかの量ありますが、それに対する麻婆豆腐の量が、相当多いです。ということで、麻婆豆腐が余ってしまいました。
 「流石に麺はお代わりできないよね」なんて冗談を言っていたら、同僚がね「中国人には主張しないとダメだよ」と言い、お代わりを注文するじゃありませんか。
 まあ、結果として麺のお代わりは無理でしたが、「ご飯なら」ということで、期せずして四川風麻婆豆腐掛けご飯も食べられてしまいました。ラッキー。
 流石、海外勤務歴戦の猛者はひと味違うね。お見逸れしました。

 ごちそうさま。


 298杯目/2010年

【同店に対する他の方の記事】
Mr.小太郎
中華街ランチ探偵団「酔華」

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:四川料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


ブログパーツ