太平燕


太平燕(560円)

【限定メニュー】

 この辺りには、日高屋が3軒もあります。何でかな。ここは、そのうち伊勢佐木モールにある店舗です。
 まあ、こういった廉価で料理を提供するチェーン店は、今は大抵外国人アルバイトがホールで入っていますが。ここは特に無愛想でしたね。日本語もサッパリわかりませんでした。
 さらに言えば、人手が足りていませんね。呼んでもすぐ来ないし、配膳も遅れていました。
 食べたのは「太平燕」。日高屋には興味がなくても太平燕には興味がありました。
 太平燕と書いてタイピーエンと読みます。熊本県の郷土料理の一つです。初めて食べました。
 実物はまた違う印象なんでしょうが、春雨麺というのもありだな、と感じました。最近、ヘルシー路線で春雨麺が流行ってますよね。今度また食べてみよう。
 ちょっと途中から味を変えてみたくなって、色々と調味料を試してみましたが、黒胡椒が一番良くあった気がします。

 ごちそうさま。


 271杯目/2010年

【同店に対する他の方の記事】
擂り粉木日記

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅


ブログパーツ