タンメン


タンメン(¥420)


 平塚系と呼ばれる、ちょっと不思議なタンメンは、平塚を中心に、神奈川県域にしかありません。
 そのタンメン、いくつかの系統があるんですが、こちらはそのどれにも属さない、独立系のお店なんだとか。

 それにしても、マイペースな店主さん。客の存在忘れてないよね?(苦笑)

 食べたのは「タンメン」。他のラオシャンと比較するなら、これでしょう。
 出てきたタンメンは、見た目も味も、ラオシャンそのもの。平塚のラオシャンとは関係ないと言う割に、特に花水ラオシャンにそっくりです。これで無関係なわけがない。
 敢えていうならば、酸味が抑えめかなあ。

 このタンメンは、そのままではうっすらと豚骨などの味が付いているだけのスープにお酢を足したもので、あまり美味しいとは言えません。
 ところが、これに特製ラー油を添加すると、途端に他では味わえない一杯になります。これがクセになる人にはクセになるんです。

 ラー油も香ばしくて辛め。こちらは、容器にレンゲが添えられており、一度に大量に掬うことが出来ます。
 このラー油、最高。これだけ売り出してくれないかな。

 ごちそうさま。


 119杯目/2010年

神奈川県厚木市旭町3-2-5
小田急小田原線 本厚木駅下車 徒歩10分(旭町三丁目交差点そば)
TEL:046-228-7603
駐車場:3台(店舗前)
子連れ:−
《09:00 - 22:00[水曜定休]》
ブログパーツ