チャーシューワンタンメン


チャーシューワンタンメン(¥1,300)
ラーメン(¥800)


 4月から、土日休みの通常スタイルの職場になるため、平日昼のみの営業のこちらには、事実上、もう年末くらいしか食べには来られそうにありません。
 そんなわけで、久々に食べに来てしまいました。

 相変わらず、親父さん夫婦の接客は健在。我々が食べている間の短い時間で、2組を怒らせましたね。うち1組は、帰っちゃいました。
 一見のお客さんは可哀想ですが、ここに来るには、まず、「こういう店なんだ」ということを覚悟していかねばなりません。そうすれば、何を言われても、笑い飛ばせますw
 とても老舗とは思えない接客をするこちらですが、それでも開店待ちの行列が出来るのには、そんな接客を我慢しても食べる価値のあるラーメンだ、ということでしょうね。
 それに、そもそも店主さん夫婦はそんなに悪気があってやってるわけではない、ということもあると思います。ただ、忙しいので接客が適当になるってことと、マナー違反の客には容赦ない、ということが、悪い方向に行ってるだけで。

 私が食べたのは、「チャーシューワンタンメン」。もはや、これでないと麺友さんたちから苦情が出るように(^^;
 いつも通り、しょっぱい中に甘さがあって、豚ガラの匂いもバッチリ。チャーシューは香ばしく、ワンタンはボリュームも旨味も充分。
 今現在の小田原系ナンバーワンを論ずるならば、間違いなく筆頭に名前が挙がるお店の一つです。


ラーメン

 奥さんが食べたのは、「ラーメン」。ラーメンでも800円取っちゃうのが、ここの凄いところ。
 それにしても、子供達が随分食べるようになりました。以前は、子供の分を分けてもお腹一杯になったのに、今日はちょっと物足りないくらい。いよいよ大ラーメンの時代になるのかな。でも、下手に大盛りメニューを注文すると、親父さんに脅かされるからなあ(^^;

 また食べたいですが、平日昼のみ営業の壁は、なかなか厚いです。ごちそうさまでした。


味の大西高麗店

 64杯目/2010年

神奈川県中郡大磯町高麗3-1-15
JR東海道本線 平塚駅下車 車3分(高麗大橋そば)
TEL:0463-32-9713
駐車場:5台
子連れ:◎(座敷席[セルフサービス]、子供用食器あり)
《11:00 - 14:30頃[土日祝休]》
ブログパーツ