瀬戸内ねぎらーめん


瀬戸内ねぎらーめん(¥750)


 図らずも、オープン1周年の日に訪れました。大船の『浜風』です。屋号に「家」がありませんが、家系です。
 昨年の初め、あっと言う間に東海道線沿いの店舗をすべて閉めてしまった『寺田家』。そのうち、戸塚店と大船店が、この浜風に変わりました。なんでも、寺田家からの独立だそうです。
 それにしても、大船は家系勢力が依然として強いですね。

 全席カウンターのみ。ランチメニューが安くて良さそうです。

 食べたのは、「瀬戸内ねぎらーめん」。前身の寺田家でもこのメニューがイチオシで出していました。当時は食べられなかったので、今回はということで。
 スープは、家系ではライトな方だと思います。豚骨もしっかりとしていますが、鶏の印象も強いです。こういうスープには、生姜を合わせてみたいですが、残念ながら、それはなく。
 トッピングの瀬戸内ねぎは、讃岐うどんの薬味に使われている物だそう。なるほど、灰汁がなく、臭味もなく、柔らかいです。ある意味存在感も薄いですが、麺と一緒に食べると、その食感の違いが楽しめます。

 ライトな家系、私は好きです。ごちそうさまでした。


浜風大船店

 62杯目/2010年

神奈川県鎌倉市大船1-7
JR横須賀線ほか 大船駅下車 徒歩1分(大東橋交差点そば)
TEL:−
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 24:00[年中無休]》
ブログパーツ