醤油らーめん


醤油らーめん(¥550)


 ある日、車で走っていたところ、お好み焼き店のはずのお店の店頭に、「ラーメン」の幟が立っていました。その日はその後予定があったので行けなかったのですが、それ以来、ずっと気になり・・・。
 それが先日、ポッと昼の一時に時間が空いたので、勢い行ってみた次第です。

 行ってみると、やっぱりラーメン店ではなく、お好み焼き店でした。ランチ限定で、先日通りかかった時よりも、かなり本格的にラーメンを推している感じでした。パッと見ると、まるでラーメン店のよう。
 でも、入ってみると、やっぱりお好み焼き店ですね。鉄板付きテーブルのある座敷席に座りました。

 ちなみに、駐車場は店舗を駅方面に過ぎて、10mくらい行ったところにあります。

 食べたのは、「醤油らーめん」。麺のメニューは、これ一本で、後はトッピングでバリエーションがあります。それにしても、今時550円でラーメンを出してくれるのは、とても嬉しい限りです。
 しかし、注文してからも、奥の厨房では調理している様子はなく・・・。「本当に作っているんだろうか、ってか、あの厨房でラーメンは作れないよなあ」、なんて思っていたら、なんとね、厨房からではなく、玄関口から「はい、おまちどうさま」と。意表を突かれましたw
 どうやらね、ラーメンは、いっぽ店内ではなく、隣のお店で作っているみたいです。駐車場も共同だし、オーナーが一緒みたいですね。

 魚介系ラーメンと銘打ったそれは、食べてみると煮干しの風味が強い印象の醤油ラーメンでした。少し荒々しいくらい全面に魚介が出ていて、少し出過ぎている印象です。ただ、私の周りには、このくらいの方が好きだという人が多いので、好みの問題のレベルかなあ。
 麺は、中太の縮れ麺。それにしても、550円で、チャーシューに味玉、ホウレンソウにわかめ、メンマがのっているところが凄い。ただ、チャーシューは、もう少し味が染みてても良いかなあ。
 それにしても、どこかで似たような雰囲気のラーメンを食べたことあるなあ、と思っていたら、そうだ。『ひろの亭』のラーメンに似てる。ひろの亭は鶏ガラをメインにしたラーメンで、そんなに似ているわけはないんですが、不思議なことに、食べた印象が似てるんですよね。共通点と言えば、どちらも居酒屋営業の店ってことかなあ。

 美味しいラーメンでした、ごちそうさまでした。


いっぽ

 57杯目/2010年

神奈川県平塚市平塚2-47-9
JR東海道本線 平塚駅下車 車2分(桧扇町バス停そば)
TEL:0463-32-9110
駐車場:5台(店舗10m東)
子連れ:−
《11:30 - 14:30[火曜定休]》
ブログパーツ