トーメン


トーメン(¥600)


 旧東海道で開催される「大磯宿場まつり」に、家族で散歩がてら行ってきました。
 テキ屋も出店していますが、近所の商店などが中心の出店で、安価で優良なお店が多く出店しています。お祭り好きの子供達も、随分と楽しんでました。

 さて、そんな中で入ったのがこちら。お祭り会場の一番端辺りにお店があります。ちょっと風変わりなオリジナルメニューを出す、あのお店です。
 お祭り期間中は、ラーメンにヨンマーメン、トーメンのみのメニュー構成。お祭り開催時間中、お客さんが切れることなく入っていきます。
 前回は、子供用の食器などは一切出して貰えなかったのですが、今回は、きちんと二人分出してくれました。席も、わざわざソファ席を空けてくれて。ありがとうございました。

 食べたのは、「トーメン」。こちらのオリジナルメニューです。
 まあなんだ。簡単に説明すると、ラーメンの上に豆腐の餡掛けが乗ったものです。豆腐なのでトーメンなのね。
 豆腐の餡掛け自体は、そんなに味があるわけではないですが、下のスープが濃い味付けなので、全体としてはちょうど良いあんばいになっています。
 麺は、やや固茹で。少し固すぎる気もしますが、個人的には好きです。
 まあ、600円という価格設定なので、こんなもんかなとも思いますが、具が餡掛けとわかめだけっていうのは、ちょっと寂しいかな、と。ラーメンの方が豪華にも見えます。

 なかなかここまで歩いては来られませんが、今度は辛いメニューを食べたいと思います。ごちそうさま。


 253杯目/2009年

神奈川県中郡大磯町大磯1869
JR東海道本線 大磯駅下車 徒歩12分(旧東海道沿い)
TEL:0463-61-0654
駐車場:なし(付近に有料駐車場なし)
子連れ:◎(食器)
《11:00 - 14:30,17:30 - 21:30[木曜定休]》
ブログパーツ